黒いハットの男のシルエット。

画像
2012年も、もう終わろうとしていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
今年の始めには、「あの地震からもうすぐで1年経つのが信じられない」と想っていましたが、何か心の在り所が定まらないまま時が過ぎるのは早く、また新しい年を迎えようとしています。
僕自身2013年を大きなきっかけの年にしたいと想っていますし、そのために行動の年となるよう自分を奮い立たせています。

僕はオートバイで日本中を旅するのが一番の趣味なんですけど、なかでも岩手県の花巻市や宮古市には毎年立ち寄っていました。
人生の最後にはこの土地で暮らすのではないかと想える程、イーハトーブは僕にとって安らぎの水と星の地です。
でも地震以降は近くまでは何度か行っているものの、実際そこまでは訪れる事が出来ていません。復興の為にも、みんなに東北の地に足を運んでもらいたい、あのキレイな場所の事を皆に知ってもらいたいと声をあげたい気持ちも多分にあるのですが、放射能の問題等もあり、慎重になってしまいます。
僕は、心の中に憂鬱で一杯になった時、東北の景色に何度も救われています。
どんよりと重たい気持ちが、清々しさに洗い流さる魔法みたいな体験を何回もしてるんです。
だから、いつでもいいから、いつか、皆にも体感して欲しいです。
あの水の色を見て、触れて欲しいです。
あの空気を、吸い込んで欲しいです。
あの星空に手を伸ばして欲しいです
“いつか”でいいから、是非行ってもらいたいです。
本当は、僕の秘密の場所だったけど、興味のある人には僕の東北旅行談をいくらでも話します。
僕の話しを聞いたら、きっと「いつか」だった未来は、ぐんと今に近づいてきて、きっとあなたの手帳のカレンダーの中に、希望や予定としてメモされると想うんで。

さあ、時間はどんどん進みます。
今日という日は、未だ見ぬ未来へと向かい、あの日からと遠ざかっていきます。
僕たちの記憶も、明日という新たな波に何度も洗い流されて、どんどん薄れていきます。
そして、僕達は歳をとっていきます。
そして、若者に何かを言い残して死んで行く。
僕らの親やお爺ちゃんや、そのじいちゃんのじいちゃんあたりはきっとちょんまげじいちゃんで、世界に何もなかった本当の昔から、きっと同じ繰り返しを続けてきていて、今地球上にいる全てのの人間が全員死んだ後でも、僕らの子孫は、僕らとそんなに変わらない明日を迎えて、僕らとそんなに変わらない感覚で、あの月を見上げるし、あの富士山に登るし、あの島の杉を観に集まるんだろうと想う。
人類や鳥や虫とか全ての生き物や、我々は一体何を目指しているんでしょうね。
いつか太陽が膨張して、地球を飲み込むその瞬間に生きる人達は最後に何を想うのでしょうか。
プーチンが、世界滅亡は45億年後だと言った。人類が生まれたのは恐竜がまだ居た頃、6500万年前だって言われてるって。だとしたら、僕らが居る位置は、まだ、まだ序盤なんすよね。
僕らは生きてるだけで、何処かに向かってるに違いないと想う。全員同じ方角の何処かに。辿り着いた場所に何があるのかは、わからないけど、きっと蓄積された僕らの想いはどんどん艶めいてキレイな光になっていくんだと想う、
僕は想像する。
そして、時間も場所を超えて想像の世界は何とでも繋がる。
心の自由は、誰にも奪う事ができないのだから、僕たちは想うだけで、何処にでも行くことが出来る。
全てのものに“今“をつけて、僕らは自由を、精一杯、自由に生きるべきだと想っている。
自由である事は何よりも尊い。そう信じる事が、孤独に打ち勝つ一番のもう方法だと想ってる。

新年早々、早々かな、1月の最後から、久しぶりに本公演があります。
目で見えるもの以上の景色を描きたいと想っています。

Oi-SCALE本公演「君と世界と僕」1/30~2/4@駅前劇場
http://alps-haiji.at.webry.info/201302/article_1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい