掲載情報です

5月13日(木)
北海道新聞、夕刊。
文化欄のステージにて、
Oi-SCALE本公演「サイゴ」について
劇評を載せていただきました。

公演終了後、
3週間近く経ちますが、
このように、公演について
話題があるのはとても嬉しい事です。

改めて、
高円寺まで足を運んでくれた皆様。
ありがとうございました。

アンケートやメールで
頂いた感想も、有り難く読みました。

今後も、Oi-SCALEの活動をよろしくお願いします。

願いが育てる

画像
まあしかし
近頃の4時10分あたりの
空のあの青さったら
なんだろか

どんな悪魔に
目が覚めた時でも

あの青さを見たら
心の底が
金魚すくいみたく
簡単に
破けて
溜まった感情が流れていくな

こんな青さ
誰なら写真に撮れるんだろうか
こんな気持は
誰なら小説にしてくれるんだろうか

こんな風は
きっと何ににも
とっておけないから

君と僕とで
ちゃんと覚えておかなきゃ
と思う

明るくなり始めたら
もう
あっという間に
白が勝った空に
オレンジのあいつがやってくっから

急いで家に帰らねば

遮光カーテンしめて
少し眠て

睡眠はちょっとしたワープ機能だもんで

めんどくさい気持ちは
すっとばして

また新たな夜が
最高に意味のあるものであるように
一から準備をと

睡眠と
食事と
性欲と

確かに
三大欲求だなあ

美味しいものが
食べたい

揖保の糸
キング オブ そうめん

シャイニング

画像
本人は
無名俳優言うとりますが
小劇場で
ああでもない
こうでもない
言ってる我々からは
BIGな先輩ですし
シャイニングK

僕の中では
テーマ曲は
エレカシの男餓鬼道空っ風
ですし

ラーメン食ったら
勿論スープ飲み干しますし
ええ、そこまでがラーメンですし

ライスお代わり自由のステーキや行ったら
先ずはライスにステーキソースかけて一杯完食
直ぐ様お代わりっ
ええ、そういう意味のお代わり自由ですし

携帯の着信音は
着信音1ですし
ええ、江戸っ子ですし

その音ダサいっすね
って後輩が冗談言っても
まあそうっすね
って冗談なんて通じません
ええ、部屋にテレビがないですし

漢字で書いたら
実直
堅気
男気
律儀
清掃
とかそんなんですし
シャイニングK

役者じゃなけりゃ
公務員
大工
寿司屋
職人
清掃員
とかそんなんですし
シャイニングK

角度で言ったら
直角っ
ですし

色で言ったら
ベタ塗りっ
ですし

寿司ネタで言ったら
サビ増しっ
ですし

街で言ったら
高田馬場っ
ですし

ゲームで言ったら
Bダッシュですし

大概の食いものは
塩分が足りないでしょうし

大概の男子は
草食系でしょうし

大概の罪人には
更正の予知があるでしょうし

シャイニングK
の目から世界を覗けば
きっと大概のものに
答えは単純にあって

それはいつも
正義の名のもとに
そして
ポジティブな思考の末に
勿論
前のめりな結果として

そしたら
歩みは止まないし
常に訪れ続く
高みの景色は
自分を刺激し続けますよね

常に速球ストレートなピッチャー好きですし
常に右ストレート狙ってるボクサー好きですし
常にチャリ立ち漕ぎのシャイニングKが
僕はどうしようもなく好きです
まだ沢山教わることあるし
もっと自分のアイデアを受け取ってもらいたいんで

シャイニングウォッチャー宣言させて頂きます

お金持ちなら

サイゴ
終わりました

来てくれた人達
みんなありがとう
本当に思ってます

手伝ってくれた人達
みんなありがとう
本当に思ってます

強烈に
無気力でもないし
寂しくもないし
でも
まあ空っぽです

自分が持つ集中力は
全部注いだので
良くも悪くも
自分のサイズの
作品がサイゴだと思います

オイスケールな作品だと思います

05年から続いてた
やりきれなさも
とりあえず決着です

評価も評判も
どうでもいいです

サイゴに
自分なりの理由と価値を
詰め込みました

さあさあ
ほんで
こっからやな

空っぽになんか入れなきゃ
と思うよ

なんか
強烈に綺麗な景色が見たい

時間忘れて
タバコ吸って
サイダー飲んで
綺麗な景色を見たい

そろそろ沖縄かな
沖縄行ったことない

でもなあ
どうだろ

走ったことない道はまだあるだろし
だったらその道を
選んでいきゃ
見たことない景色には
ぶち当たるか

一文字違いで

画像
高円寺駅前の新しい劇場で、公演やります。
来月末です

この作品は、
インターネットで知り合った7人の集団自殺を
モチーフに書いた作品です
様々な土地から、ネットで繋がった7人が
東京駅で待ち合わせ、季節外れのキャンプ場に向かう

7人は何を秘め
何を捨て
世界の果てに辿り着くのか

大切な人が死を選ぶとき
自分は何を言えるのか?

この作品の発表する為に関わってくれる
出演者もスタッフも
みんな強力なので
良い作品にします。

観に来てください。

楽園王+の長堀さんが
格好良い特設ページ作ってくれました
シュワーンっていいながら
画面動きます。

Oi-SCALE本公演
『サイゴ』脚本 林灰二
4月21日(水)~25日(日)
【タイムテーブル】
21日(水)19:00
22日(木)19:00
23日(金)19:00
24日(土)14:00/19:00
25日(日)13:00/17:00

【会場】座・高円寺1
(JR中央線「高円寺」駅北口より徒歩5分)
【料金】全席指定 前売\3,800
【キャスト】
吉井怜

川元文太/ダブルブッキング

長井秀和(タイタン)

床島哲、原田麻由、佐藤亜衣、森口彩乃、西畑聡、

吉成豊、末永弘和、大河内健太郎

古山憲太郎/モダンスイマーズ
岸建太朗

山下純、前田雅洋、宮崎敏行、藤野ひみ、松永恵、内海美香

林灰二

村田充

チケット発売
http://ticket.corich.jp/apply/19192/003/

Oi-SCALEhttp://www.oi-scale.com/index2_if.html
サイゴ特設http://www.geocities.jp/oi_scale_saigo/
サイゴブログhttp://d.hatena.ne.jp/saigo10/

「サイゴ」イメージ映像(岸建太朗監督)
キャンプ場編

最後の晩餐編

掲載情報です

weeklyぴあ
4月15日(木)発売
今週のステージ仕掛人で
林灰二が「サイゴ」について
語っています。
是非ご覧下さい。

考え続ける力

画像
嫌な事があっても
それは
大概予想できる範囲の
嫌な事だと思う

空を飛んでみせなきゃいけないとか
宇宙人に自分の背中に腕をもう一本移植されたとか
一生、森進一のモノマネしながら話せとか

そんな事でもないかぎり
ほとんどの事は
ありうる出来事なわけで
あるとわかってる壁なら
そうは怖くないと思う

スピード緩めてもいいよ
回り道してもいいよ
一度立ち止まってから、何歩か下がって助走しなおしたって何も恥ずかしくないよ

準備さえしてれば
この道の先ははそう暗くないと思う

その壁は
いきなりズコーンッッって、でてきた壁じゃなくなると思う

あーはいはい。
良く存じ上げておりますし、ってなると思うから

水木しげるは
片腕でもマンガを描いたし
マサミは
片腕でも歌い続けたし
フック船長は
片腕でも悪ぶり続けたし
プロフェッショナル出てたどっかの親父は
片腕でもかまぼこ作ってたし

君には両腕あるんでしょ?
ガッチリ掴めるじゃない
届かなかったら
よじ登ればいいし
転んだら
泥ほろってさ
仲間が居たら
大きく振って
好きなら
抱きしめて
本気でムカつくなら
殴ってもいい

グーで怒っても
パーでバイバイしても
チョキでピースしても
その両腕は
君の表現なんだから

誰かの裸を撫でるのも
溢れた涙を拭うのも
笑って両手を叩くのも
鍵穴に鍵を差し込むのも
目の前の扉を開くのも
その先の何かを掴むのも
君は
君の手を自在に使って
思うように
何でも

アンビリーバボーみたいに
飛行機が自分の上に墜落した事ないよね
タイタニックみたいに
乗ってた船が真っ二つになって沈んだ事ないよね
都市伝説みたいに
鎌を持った親父に追いかけられたりしてないよね

なんか大丈夫だと思わない?
漠然とでいいから
根拠なくても
なんとなーくでも

カルピス飲みきった後に
空の缶にただの水を
入れたスゲー薄いカルピスとも呼べないただの濁った水
程度のちょっとした
自信でもいいかは

回りの目なんて
どうでもいいよ
60億も居るんだから
わかる人間だって居るよ

東京にあわせることなんて
バカバカしいよ
東京なんて
世界のたったひとかけらだよ

慌てて良いことないよ
焦って良いことないよ
怒ったり泣いたり
悔やんだり妬んだり
惜しんだり卑下したり
したって良いことないよ

空ぐらい飛べると想って
さあやろう

を一言でまとめると
『頑張ろ』
になります

って事で
とりあえず頑張ろ